汗を上手にかいて、体内リズムを整えよう

2017年も後半へ入りましたね。

先日、地元の氏神様、鶴見神社へいってきました。

 

夏の大祓い 茅の輪くぐり

 

毎年6月に行われる「夏越しの祓」(なごしのはらえ)

お正月から6月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)

茅の輪をくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。

無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、無病息災を願う

神事の一つです。

 

今朝は急激に気温が上がり30℃近い暑さ

日中は35℃(-_-;)以上になるところもあるようで

7月そうそうに猛暑日・・・・

水分補給だけでなく、休息もしっかりとりながら

過ごしていきましょう

 

カラダを夏仕様に慣らしていきましょう(^_-)-☆

 

汗をかきやすい体循環、体内リズムにすることも

夏を過ごすうえで大切な準備の一つ

春~初夏のカラダは

寒暖差に身構え、どちらかと言えば

熱エネルギーを体内に貯めておくシステムのままになっています

 

夏本番!!

いざ、熱エネルギーを放出しようと思っても

体内システムが貯めていくままだと

汗が上手にかけず

ベタベタ、ねっとりとした感じの汗になりがち

 

すっきりと汗を出していくには

ちょっとした運動がおすすめ(*^▽^*)

 

☆通勤や買い物の道のり

  少し早歩きにしてみましょう

☆エレベーター&エスカレーター

 1階分手前で降りて、階段を使ってみよう

 

日常のちょこっとした運動で

ココロとカラダのお手当てできますよ!(^^)!